LeaP生命科学・生命化学研究助成金

LeaP生命科学・生命化学研究助成金について

この助成金は、将来をリードし飛躍する「LeaP科学者」の研究を支援する事業です。

当面は、人類の健康維持に貢献できる研究として、生命化学・生命科学研究分野の研究提案を中心に支援します(1000万円を上限)。
ただし、本事業の目的に即した融合研究であれば、他分野研究者からの研究提案も積極的に支援します。
また、科研費等の公的資金で既に支援を受けている継続的な研究については対象外とします。

募集テーマは毎年度、新規に設定します。今年度の募集テーマは「創薬モダリティの変革を起こす研究」です。

夢のある挑戦的な研究提案を期待しています。

応募資格

特に年齢制限は設けません。大学、国立研究開発法人、その他公的研究機関に所属している研究者を一般的には対象としますが、スタートアップベンチャー企業に所属する研究者も対象に加えます。

最も重要な応募資格は、将来をリードし飛躍する「LeaP科学者」になるポテンシャルを持っていることです。

申請プロセス

申請は2段階でおこないます。

第1段階の申請では、
①研究の目的、背景及び研究提案をまとめた研究提案書(1ページ)、
②略歴、代表的な論文と特許のリスト(1ページ)
のみを提出してください。

第1段階の申請期限:2022年1月7日(金)まで

なお、第1段階の審査は、①のみをもとに、審査員には申請者の氏名・所属は非開示にして、ブラインド審査を行います。②は、第1段階の審査後に理事会メンバーのみに知らせる情報として用い、その承認につかいます。そのうえで審査を通過した若干名に対してのみ、第2段階の申請書の提出を依頼いたします。

第2段階の申請では、研究の目的と背景、研究提案を5ページ以内で記述していただきます。特に書式は用意いたしません。第2段階では、②も審査員に開示いたしますが、あくまで提案書を主体として審査を行います。

第二段階の申請期限:2022年2月頃

最終採択者の発表:2022年4月頃

STEP
申請の申し込み

申請者申込ページで申請者登録フォームを記入します。
メールアドレス、氏名、所属を入力頂きます。

STEP
申請番号の受領

申請者登録フォームに入力頂いたメールアドレスに申請番号申請書提出ページのパスワードが届きます。

STEP
申請書のダウンロードと提出

こちらのページにパスワードを入力して頂き、申請書をダウンロードします。
申請書を記入の上 、同ページの申請書提出フォームに申請書を提出します。

STEP
一次審査・結果通知

一次審査は書面にて行います。結果は1月下旬〜2月上旬頃に通知します。

STEP
二次審査

二次審査は書面及び面接審査により行います。詳細は一次審査の結果通知の際にお知らせします。

STEP
助成金承認

二次審査の結果、助成金が承認された方に結果及び手続きの詳細についてお知らせいたします。